お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

KCON WALKER

三重県鈴鹿市「椿大神社」

三重営業所 K.F

皆さま、こんにちは。
夏真っ盛りから少し過ぎ、ようやく涼しくなってくるかと思えば、日中はげんなりする暑さが続きます。
このままではどんどん体力も奪われ、お先もまっくらになる、、、前に、神様のパワーにすがるべく、神社に行ってまいりました。

三重県で神社といえば、だれもが伊勢神宮を思い浮かべると思いますが、今回私が行ってきたのは、三重県鈴鹿市「椿大神社」(つばきおおかみやしろ)です。

開運みちびきの神様として知られる猿田彦大神(さるたひこおおかみ)をお祀りする神社の総本宮です。
良い方向にことが進んで行く、良い方向に導かれるということで、交通安全や無病息災、商売繁盛を祈願される方が多く訪れます。

場内マップはこんな感じです。
私が行った日も厳しい暑さで、目の前がまっくらになりそうでしたが、お参りをしてきました。
いくつかご紹介させていただきます。

まずは、導きの神様にお参りすべく、本殿へ。 写真ではまったく伝わらないと思いますが、厳かな雰囲気で、とてつもない存在感です。

本殿に向かう途中の左手には、「高山土公神陵」(たかやまどこうしんりょう)です。 猿田彦大神が眠るお墓になります。

本殿から東に向かうと、別宮の「椿岸神社」(つばききしじんじゃ)があります。
ここでは猿田彦大神の妻神の「天之鈿女命」(あめのうずめのみこと)をお祀りしています。
天之鈿女命は芸能に強い神様として知られており、様々な芸能関係の方が訪れています。

最後にご紹介するのは「椿延命地蔵堂」(つばきえんめいじぞうどう)です。
参道から少し外れた場所にあります。
目・鼻・耳・脳・歯など、首から上の病にご利益があるそうです。
全身不健康な私はよくよくお参りしておきました。
一部でも健康でいたいものです。

今回ご紹介したほかにも、金運・財運・立身出世や防災招福の信仰がある龍神の三社があります。
すべてまわるとご利益があるとされています。(もちろん私はこちらもよくよくお参りしておきました)

新名神高速道路 鈴鹿PAスマートICを降りて車で5分ほどです。

京都方面よりお越しの場合は、弊社製品の落石防護柵「バリアウォール」も土山のあたりで見ることができます。
ぜひバリアウォールをみながら、導きの神様にお参りしてはいかがでしょうか