お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

KCON WALKER

日々の身体のメンテナンス

中部営業所 Y.T

皆さまこんにちは。

ようやく暑さも落ち着き、過ごしやすい季節になって参りました。
季節の変わり目は何かと不調になりがちですが
体調に気を付けて、各々の秋を満喫していきましょう(^^)

さて、突然ですが、最近ハマっているあるものを紹介いたします。

とっても使用感のある写真で申し訳ございません。
こちら、フォームローラー(+マット)です。

フォームローラーとは筒形のフィットネス用器具でして、全身をほぐしていくのに使います。

私が所持しているものは、
重さとしては片手で持てるほどで、大きさはころんとして30~40cm程
質感としては硬いは硬いのですが、体への当たりとしては心地良いなあというくらいです。

「筋膜リリース」という言葉、テレビなどで聞いたことがある方もおられるでしょうか。

筋膜リリースとは、筋膜(筋肉を覆っている薄い膜)の委縮・癒着を
剥がしたり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことだそうで
体のどこかに痛みやコリがある場合、その部分の周りの筋膜をリリースすることによって、
症状を改善することができるそうです。

その筋膜リリースを誰でも簡単にできるのが、このフォームローラーとのことです。

HPや動画サイトやSNSで使い方が紹介されており、
それを見よう見まねで日々コロコロしています。

何せ見よう見まねですので、筋膜をリリース……まで出来ているのかは分かり兼ねますが、
とにかく全身がほぐれて気持ち良いのでおすすめです。

力の入れすぎ・体重の掛けすぎや長時間の使用は禁物、
やってはいけない箇所は避けるという点はご注意ください。

各メーカーから販売されており、種類もたくさんあるかと思います。
お手頃な価格で手に入りますので、気になった方はご自身に合うもので是非お試しください(^^)