お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

KCON WALKER

社員旅行 ベトナム2班 ~商業都市・ホーチミンの旅~

山陽工場 H.N

皆様、元気にお過ごしでしょうか。
私はいつでもどこでも元気にすごしております。
4月に入っても暑かったり寒かったりと何とも言えない気候で体調を崩しそうになり心配になりますね。

早速ですが、今回は4月に社内旅行で行きました“ベトナム・ホーチミンの旅”のご紹介をさせていただきます!
ベトナムってどこ?何があるの?と思う方もいらっしゃると思います。ベトナムに行ったことがない人に分かり易く説明をすると、インドシナ半島に位置し南シナ海に接し北端から南端まで約1600km(直線距離で札幌から鹿児島くらいの距離)ほどある縦に長細い国となっており主に北部・中部・南部の3つの区域に分かれています。地図で見る細長っと思います!
主に北部では政治・文化の中心地、中部はリゾート地、南部は商業都市となっていて今回は南部のベトナム最大商業都市“ホーチミン”へ行きました。
ホーチミンの気候は1年を通して暑く雨季と乾季があり、私たちが行ったときは乾季で日中は約35°、夜間で26°の真夏のような気候で汗が止まらなかったです。(;´・ω・)

今回は観光にベトナム料理とたくさんご紹介したいのですが抜粋して紹介します!

-1日目-
16時頃現地のホテルに到着後、市内のレストランへ行き夕食を済ませ夜は街を散策しました!
ベトナム料理といえばフォーや生春巻きが有名です!
初めてベトナム料理を食べましたが美味しい!いける!と思いました。パクチーやナンプラーなど苦手な方が多い中私はどちらかというと好きな方なので美味しく頂きました!
ちなみにこのお店で一番美味しかったのは空芯菜炒めです。
また、金銭感覚の話しになりますが驚いたことにコンビニの水が15000VND(ドン)と(1000VND=6円)と0の数が多くめちゃめちゃ変な感覚になりました(笑

写真:これで2,200,000VND(日本円で約12,000円ほど)

-2日目-
午前中は統一会堂や郵便局、庁舎、市場などの市内観光にいきました!
写真は市内にありますホーチミン人民委員会庁舎とその前に建つホーチミン氏の銅像になります。庁舎は西洋風の建造物になっており遠目でわかるほど綺麗な造りとなっていました。その前には銅像があり目の前にはグエンフエ通りと呼ばれる歩行者天国もあり夕方頃から人々が増え通りに座っておしゃべりをする人やストリートアーティストの人たちでごった返していました!

写真:ホーチミン人民委員会庁舎(奥)、ホー・チ・ミン氏の銅像(通称ホーおじさん)

次に統一会堂で写真をパシャリ!

集合写真を撮らせていただきました!統一会堂は南ベトナム政権時の旧大統領官邸です。
庭には戦車がありその戦車が官邸のフェンスを越えたことでベトナム戦争の終戦を迎えました。
また、会堂内には当時の指令室などがあり普段では見られないよう貴重なものを見学してきました!

写真:統一会堂での集合写真

写真:実際にこの戦車がフェンスを越えてきた

写真:当時の指令室だそうです。まだ地下に部屋がいくつもあるそうです!

午後からは各々自由行動になりましたので私はマッサージに行ったり、市場を回って買い物をしたり、ホーチミン市内を一望できるスカイデッキに行ったりと楽しみました!
夜の街並みはとても綺麗で多くの観光客が訪れていました!

写真:ホーチミン市内を一望できるスカイデッキ

-3日目-
午前中はメコン川クルーズツアーとクチトンネルツアーとその他にそれぞれ分かれ行動しました。
私はクチトンネルと呼ばれるベトナム戦争時の戦争史跡公園にいきました。
地下に250kmほどのトンネルがあり、当時の人々はこの地下トンネル内で暮らしていたそうです。大人が身をかがめてやっと通れるくらいの狭さで場所によっては匍匐前進をしないと進めないような場所もありました。

写真:当時は地下に暮らしていたとのこと
実際に体験でトンネル内を進むと暑く息苦しさもあり60mほどしか行かなかったですがかなり足腰にきて大変でした(~_~;

下の写真、このサンダルはなんとタイヤでできているそうです!実際に敵が残したものを再利用していたそうでこのサンダルを作れる職人さんはすくないそうです。
そして、このサンダル前後が逆になっているのに気づかれましたでしょうか?(分かりづらいですが)実はベトナム兵が逃げる際、足跡を逃げている方向と逆になるようにするためにワザと前後逆にしているそうです!

写真:左が通常、右が逆になっている

また、日本では決して体験することのできない実弾の射撃を体験しました!
音と衝撃(反動)がすごく、イヤホンをしないと耳が取れてしまうのではないかと思うくらいの衝撃でした!
人生で1度は体験してみたかったので貴重な体験をしました!
そして最後に、戦時中の主食であったタロイモと笹の葉を煎じた温かい飲み物をいただきました。
サツマイモとジャガイモを足して割ったような味です。

写真:タロイモと笹の葉を煎じた飲み物

メコン川クルーズの方でも色々と体験をしたようで少し紹介させていただきます!
メコン川はアジアでも10本の指に入るといわれるくらい長い川で中国を源流にしてベトナムまで流れています。
そんなメコン川クルーズは観光名所として有名で水上建築物やそこで暮らす人たちの生活様式を見ることができます!
東南アジアならではの風景を楽しめたのではないでしょうか!

写真:実際に実っているココナッツ!

写真:手漕ぎでゆっくりとクルージングを楽しめます!

そんなクルーズに参加した皆様の写真をパシャリ!

なんだか楽しそうです!私も次回ベトナムに行く機会があればメコン川クルーズに参加したいと思います!

そしてなんと!!こんな体験もできるそうですよ!!

本物のヘビを肩から下げてパシャリ!
どれも迫力がすごいです!
なんだか映画やドラマでありそうな雰囲気で実際に肩にヘビを連れて目の前に立たれたら私だったら腰を抜かしそうです(笑
貴重な体験をされたみたいでいいですね!

3日目はその後、夜まで各々旅の疲れを癒すためにマッサージに行ったり、買い物を楽しんだり、カフェでゆっくりしたりと過ごしました。
私は最後に温泉があると教えていただいたのでそこへ行き3日間の疲れと暑さで出た汗を流し過ごしました!
ただ、外が暑すぎて結局また汗が出ましたけどね(笑

最後に料理の写真もちょっとだけ…
ホーチミンへ行ったらソフトシェルクラブをぜひ食べてみてください!
もう絶品なんです! そしてビールによく合う!!\(-o-)/

ソフトシェルクラブとは脱皮直後のカニで殻が柔らかく、それを揚げたものになります。
これを葉っぱで包んでナンプラーを少しかけると最高です!

原稿を書き始めたら止まらなく抜粋して書いたつもりがここまで長くなってしました(笑
と今回私自身初めての社内旅行でしたが、とても楽しむことができました!
まだ海外行ったことがない方も行ったことがある方もぜひとも海外に行ってみるのはどうでしょうか?楽しいですよ!
長々とお付き合いいただきありがとうございました!