お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

KCON WALKER

社員旅行~九州編~

官庁工事部 T.N

こんにちは!

4月に入りかなり暖かい日が続き、辺りは彩り心地よい季節となりました!
一方で黄砂の影響により、鼻水が出たり、喉が痛くなったり、大打撃を喰らっております。

そんな騒がしい季節になりましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか。

さて、そんな4月といえばケイコンでは、『社内旅行』の時期となります!
コロナウイルスの影響により、入社4年目で初めての社内旅行となりました。
今回の記事では、九州班のことに関して書きます!

1日目は、飛行機で鹿児島空港まで行き、その後仙巌園の観光をしました!
仙巌園は、薩摩藩主の島津忠義が過ごした風情ある御殿と、桜島を間近で堪能できる庭園を有しています。
また気になった方は、是非観光してみてください!

2日目は、宿泊宿からバスに乗り込み知覧特攻平和会館を観光しました!

3日目は、自由行動になっており、それぞれ福岡・博多近辺を観光しました!

この旅行のなかで一番記憶に残っているのが、2日目の知覧特攻平和会館の観光です。

今まで、戦争に関する資料館などは何度か小中学生の頃、訪れたことはありました。
その時はまだ『怖い』その感情しか抱かなかったです。
しかし、色々経験し人生観、考え方が変わった今では見え方、感情が一変しました。

平和会館には、特攻で出撃する前に書いた遺書等が展示していました。

中でも自分が一番感銘を受けたのは、荒木春雄さんの妻への手紙です。
人生の最期、大事な妻を思い浮かべ『もっと大事にしてやればよかった』そんな後悔すらも抱きつつ、『これからも元気に過ごしてれ。』と記された手紙を観ました。

それを見て、今の日本の平和や当たり前の暮らしがあるのは、戦時中『御国の為』と命を張り続けた方がいたお陰だと実感しました。
また同時に、家族、友人、仲間に対し後悔の無いよう接していきたいと思いました。

長くなりましたが、3日間色々経験でき、また行きたいと思える社内旅行でした!