お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

KCON WALKER

観光

静岡の観光情報『静岡ぶらり参拝』

静岡営業所 M・M

みなさまこんにちは。

日に日に寒さが増してきていますね。
先日の、10年に1度の大寒波の日は、雪が降らない静岡でも凍える寒さでした。

休日も室内でぬくぬくとする日が多かったのですが、
そんな中でなんと桜満開時と同気温の奇跡のポカポカDAYがありました!
これはチャンスだと思い半月遅れの初詣参拝をするべく「静岡浅間神社」へ行ってまいりました。

静岡浅間神社はJR静岡駅から徒歩20分ほどに位置しており、
話題の大河ドラマ「どうする家康」の徳川家康が幼少時代に元服式を行ったことから
江戸時代には特に徳川氏の崇敬を受けた由緒正しき神社です。

境内は45,000平方メートルととても広く、中には7つの神社があります。
7つ全て回ると願いが叶うと言われておりますが、半日以上はかかりますので
参拝の際にはお時間に余裕を持ってお越しください♪
また、100段の石階段を上ったところに、6世紀ごろに造られた賎機山古墳もありますので
体力を温存してぜひこちらも訪れていただければと思います。

そして、浅間神社参拝の際にはぜひ足を運んでいただきたいのが
浅間通り商店街にある老舗どらやき屋「河内屋」さんです。

こちらは1日2回限りの販売で、この日もお店の前には長い行列ができていました。
小さなへらでリズム良く皮をひっくり返す姿はまさに職人技!

出来立てのどら焼きはあんこがキラキラと輝いていて、
皮はまるでパンケーキのようにふわふわであったかく、ホッとした気持ちになります(*’▽’)♪
ボリューミーなどら焼きの中身をみなさんに見ていただきたいところですが
袋を開けてすぐ我慢できずに食べてしまい…申し訳ありません…m(__)m
是非実際に皆さんの目と舌で確認していただければと思います!

静岡にお越しの際は是非、浅間神社と河内屋さんにお立ち寄りください(*^^*)