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KCON WALKER

製品

製品情報『くけい水路、可変くけい水路』

北関東営業所 Y.O

 

 朝晩の冷え込みで秋の訪れを実感する今日この頃、体調管理には注意しましょう。

 

 今回は、埼玉県の圏央道(桶川北本IC~白岡菖蒲IC)の紹介です。この区間は桶川市・北本市の市街地を通るため、掘割構造(一部はトンネル)が採用されました。

扁平な「くけい水路」を採用する事で、構造物の高さを抑え断面を小型化でき、掘削土量も減らせるので、トータルコストの低減が可能です。

一部に道路勾配と水路勾配が逆になる区間があり、普通のくけい水路だと排水できないと言う問題がありました。それに対応するべく誕生したのが、可変くけい水路です。

これは、扁平ボックス状のくけい水路を側溝と蓋版に分割するだけでなく、側溝の内高を左右異なる高さで製造し、調整コンクリートを不要としました。

 

 製造と出荷の管理は大変ですが、現場では製品を順番に並べるだけなので、楽チンです。

 

 

側溝と蓋版はフランジ金具で連結します。

 

 

 表層のアスファルトが施工されてしまうと、側溝は見えなくなってしまうのですが。。。

 

 

 

 同区間は1031日開通予定で、原稿作成時点では、施工も最終段階を迎えています。

この区間が開通することで、東名(海老名JCT)~中央(八王子JCT)~関越(鶴ヶ島JCT)~東北(久喜JCT)と4つの高速道路が直結し、ますます便利になることでしょう。

 

 ケイコンでは現場状況に応じたご提案を致しますので、お気軽にご相談下さい。