お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

KCON WALKER

さくらさくさく

京都営業所 K.N

この記事をお読みの皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ブログの原稿提出の当番が巡ってきた時は桜が満開だったので、その景色などを掲載します。
訪れたのは滋賀県長浜市。豊公園(長浜城)は桜名所100選のひとつに選ばれています。
それではその写真をご覧ください!

…その前にまずご飯から。ということで鳥喜多様に行ったものです。
お昼営業の売り切れ直前に駆け込み成功。(終了となっているのはそのためです。)
お出汁が効いた親子丼。

さて、ご飯を頂いた後は公園まで移動。

長浜城は木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が戦功として拝領した土地に築城したお城です。
桜の下はお花見する人達でいっぱいでした。
猿回しをやっていたり、コスプレイヤーが撮影していたり!で賑わっていましたよ。

天守閣から見た風景。すぐ目の前には琵琶湖があります。

ひと通り歩いたので公園を後にし、黒漆喰(黒壁)の伝統的な和風建造物が並ぶ通りへ移動。

この日はお天気良好で、歩いていると暑くなる位…
ということでこちらを頂きます。

黒壁の街なので黒ソフトを注文すべきところなのかもしれませんが、
今回はバニラとストロベリーのミックスにしました。
上には地元産の苺。
ワッフルは黒色ですね。
ちなみに黒ソフトは炭とココアパウダーで色付けし、
チョコ味とのこと。

一息ついた後は、ガラスが名産とのことでガラス館を訪問。

入ると端午の節句と雛祭りの間の時季だったので、兜やお内裏様とお雛様がありました。

他のガラス品。
ここには載せきれないですが、写真の他にもたくさんありましたよ!

日が沈みまして、

最後に、帰り途に寄った彦根城の様子を。

ライトアップされた桜が堀の水面に映っています。

この文面にお付き合いいただいた皆様の気分転換にでもなれば幸いです。
写真ばかりでごめんなさい。
それではこの辺で失礼いたします-。
(地ビールやらモンブランやら登場させたかったな~)