お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

KCON WALKER

グルメ情報『大阪ぽかぽかグルメ⛄』

PCa技術提案部 A.T

毎日気温がどんどん下がり、本格的な冬がやってまいりました。
寒さにめっぽう弱い私にとっては過酷な季節・・・そんな時にはやっぱり温かい食べ物に限る!

ということで、今回は私の地元京橋の一押し、
大阪営業所からも近い!「ふぐ屋 とら乃介」さんをご紹介します????????????

場所は京橋駅から徒歩約5分ぐらいです。

入口にはフグがたくさん泳いでおり、このフグちゃんたちをいただくのか…というすこしの罪悪感と
美味しい料理への期待でわくわく入店~!

今回はフグといえば!てっさとてっちりとちょっぴり変わった焼きフグをご紹介します。

てっさ

一人前でこんなたくさん!?と思うくらいの量!お皿がフグのベール纏っているようで綺麗に見えちゃう
横にフグの皮の湯引きがついているのもハッピー!
薄造りなのにしっかりとした歯ごたえと身の甘味をしっかり感じられます♪

てっちり

運ばれてきたフグを見てみると…ピクピク動いてる~!!!

先ほど玄関で見たフグを捌いて出していただいているので、
再度少しの罪悪感と新鮮なフグをいただけるわくわく感を胸に美味しくなってくださいとお鍋に投入。

フグの身はホロホロで骨以外全部美味しいやん…こだわりのポン酢で食べるのがまた美味しい~(ToT)

お鍋の締めとして雑炊を頼むと、店員さんが作ってくださります。
さっきまでおなかいっぱいだったことを忘れるくらい美味しい!(^^)!
雑炊なんかはなんぼあってもいいですからね、サイコー

焼きフグ

これでもか~!というくらいのニンニクとピリ辛のタレを絡めて焼いてくれる焼きフグ、
間違いなくビールに合う~????

ニンニク抜きにもできますが、明日の口臭のことは明日考えればいいのです、という心持ちでニンニク入りを皆さんに食べていただきた~い(ノД`)・゜・。

お酒が飲める方には熱々の日本酒に炙ったフグのヒレを入れたヒレ酒もおすすめですし、冬には白子のご用意もされています。

フグ料理の他にもすっぽん料理や夏のシーズンは鱧も出されており、一年中いつ行っても楽しめるお店です本当に!

また、とら乃介名物店長

写真では少し爽やかにも見えますが口を開けばTHE関西人!
とてもおもしろいおじさんでございます、是非お話しされてください。

実は今回ご紹介させていただきましたとら乃介さんで大学生の頃にアルバイトとして働かせていただいておりました。
土地柄もあってか面白いお客様も多く、色々なスキルを身に着けることができ、とても良い思い出です。
アルバイトを辞めたあとも1年に一度は当時一緒に働いていた友人とお邪魔するくらい本当に美味しくて素敵なお店です♩

お近くにいらした際は是非!