お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

KCON WALKER

我が家のスマートホーム化

情報システム部 荒井

こんにちは。

年も明けて非常に寒い日が続きます。

さて今回のお題は”つぶやき”ということもあり、最近あった出来事について、書かせていただきます。

最近家にいることが増えたので、スマートスピーカーとスマートリモコンを導入して、スマートホーム化しました。

[スマートホーム化とはスマートスピーカー(GoogleHomeやアレクサ)やスマートフォン(iPhone,Android)から家電を操作することです。]

スマートホーム化して便利と感じたことを上げると・・・

・机にたくさんあったリモコンが不要になった

スマホですべてのリモコンを一括管理ができるので、今では電池を抜いて押し入れに収納しています。

リモコンをよく紛失するので、”見つからないときのストレス”から解放されました。

・外出先からでも家電のスイッチをオンオフすることが可能

スマホから家電のオンオフができるので、仕事から帰るときにエアコンをONにしておき、帰宅したときには部屋が暖かい状態にできます。

照明を消し忘れたときでも外出先からOFFにすることが可能の為、消しに自宅へ戻る手間がなくなります。

他にもいろいろありますが、代表的なのはこの2点です。

これから家にいる機会が増えると思うので、気になる方は”スマートホーム“で検索をするといろいろ紹介ページがでてきます。

一度調べてみてはいかがでしょうか?