お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

KCON WALKER

淀のグルメ情報! 潤喫茶「アムール」

高速道路部 粂田

こんにちは。
12月に入り、すっかり寒さが身に染みる季節となりました。
この原稿が皆様に読まれる頃には、新しい年を迎えているでしょうね。
普段の昼食や、営業所の方たちが本社に来られた時、お客様がいらっしゃった時の軽食に、ちょうど良い、本社近くのグルメ情報をお伝えしようと思います。

最近、「純喫茶」という言葉を見聞きする事はありますか?
お酒を扱わない、純粋な喫茶店のことだそうです。
最近はカフェと言いますが、レトロな昭和の雰囲気を味わえるカフェの事を、純喫茶というそうです。

淀駅からケイコンに向かう途中に、淀の商店街があります。
商店街を歩いてゆくと、ちょうど中ほどに、レンガ風タイルが貼られた外壁が見えます。この喫茶店が老舗純喫茶「アムール」です。

店外でお店自慢のコーヒーを並べてあり、いかにも純喫茶という雰囲気が、懐かしい雰囲気を醸し出しています。
たくさんのコーヒー豆があり、どれにしようか悩んでしまいますね。
コーヒー好きにはたまりません。

ポスターのレトロ感が、昭和を思い出させます。
お店は50年ほど前から開店されているそうです。

昭和を懐かしく思う世代には、この雰囲気はタイムスリップしたような感覚がわくのではないでしょうか。

店内に入ると、もちろん中も昔ながらの喫茶店!!といった雰囲気。一気に50年前にタイムスリップした気分です。

店内にはソファと低いテーブルが設置され、落ち着いた照明が店内をほんのりと照らし、ゆっくりと静かな時間が流れています。

並んだグラスや時計が昭和の雰囲気を醸し出しています。
店内にある様々な調度品を見ているだけで、リラックスムードを感じさせてくれます。

よく見るとソファのシートカバーが、店名の刺繍入りなんです!こういったところにお店の細かいこだわりを感じます。

珈琲以外にカレーやピラフ等あり、昼食にちょうど良いですね。
最近はお弁当を持ってきたり、コンビニで買うことも多いですが、たまにはお昼を外で食べるのも、気分転換になっていいですよ。
淀に仕事でこられた方も、観光でこられた方も、競馬で来られた方も、一度立ち寄ってはみては如何でしょうか。