お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

KCON WALKER

風邪予防に効く食材

北関東営業所 S・M

早いもので12月になり、今年一年も終わろうとしています。
12月になってもまだ暖かい日が続いていますので年末という実感がわかないのも事実です。
しかし、今年は暖かい割にインフルエンザが流行しており、小中学校では学級閉鎖などのニュースも耳にします。

そこで風邪予防になると言われているネギを買いに出かけました。

群馬県は全国的に有名な「下仁田ネギ」の生産地でもあります。ちょうど11月下旬から12月が最盛期なのですが今年は夏が異常の暑さとなり(特に群馬県は全国有数の暑さ)、夏場にネギが腐るという異常事態になり、平年より収穫量はかなり少なくなってしまったようです。
ですから例年は予約販売もしている様なのですが今年は店頭販売のみという事で朝から頑張って買い出しに行ってきました。
やはり皆さんご存知で朝から販売所は賑わっていました。お店の人にお話しを伺ったところ、午前中には完売してしまう程の人気だそうです。

サイズもM、.L、2Lとあり、最高級品は都会の料亭やレストランなどに送られるそうです。
(緑の箱は贈答用)

また近隣の生産者の方が収穫したネギを持ち込んで販売していました。
こちらも人気でどんどん売れていました。
私も頑張って袋入りのMサイズのネギ購入しました。

ネギは太くて柔らかく、煮ても焼いても甘くて美味しかったです。
またネギを食べると体も温まりますね。
これからもっと寒くなる日が続きますので、ネギ料理をして
風邪予防に努めたいと思います。

なお今回お話ました下仁田町はネギの他にこんにゃくも有名な産地です。
こんにゃくも弾力があり美味しいです。こんにゃく料理もいろいろと
開発されており、ダイエットにも効果があると言われています。

よかったら下仁田町までネギとこんにゃくを買いに来てみませんか。