お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

KCON WALKER

馬の神様に願掛け!『藤森神社』

技術部 K.U

6月も後半に差し掛かり、2023年上半期の終わりが近付いてきております。
ついこの間、初詣に行ったような感覚なのに・・・月日が経つのは早いものです。

ここ最近、週末になると雨模様なんてことが多かったのですが、ようやく晴れた一日を狙ってずっと行きたかった「藤森神社」に参拝してきました!

藤森神社は京阪墨染駅から徒歩7分ほどに位置している、勝運・学問と馬の神社です。
私が訪れたのは6/10、もちろん目的は6月最終週に開催される「宝塚記念」に向けての願掛けです!
馬の神社と言われているだけあって競馬関係者やファンの参拝も多く、毎年5/5には約1200年前より伝わる伝統行事の「駈馬神事」が執り行われます。
また、大人気ゲーム「刀剣乱舞」の聖地でもあるそうで、コスプレ姿で写真撮影されている方も多数いらっしゃいました。

まずは手水舎でお清め。紫陽花の時期は花手水がお迎えしてくれます。
後から藤森神社のTwitterから知ったのですが、私が参拝した日から花手水が開始となり、元々は龍だった吐水口が馬になったのです!ツイてる!

手水舎の隣には神馬像(しんめぞう)があります。
神馬とは、神の乗る物として神社に奉納する馬のことをいいます。

本殿はお参りされている人も多かったので写真は撮りませんでしたm(__)m
是非、実際に訪れて確認してみてください!

そして花手水でもあったように、藤森神社は紫陽花の名所としても有名です。
6月初旬より約1ヶ月間は「紫陽花まつり」と称し、境内では多くの紫陽花の開花を見ることができます。

あとこちらも密かに有名だったりする馬の自販機。
これ、購入すると馬の嘶き(いわゆるヒヒーンってやつです)が聞けます(笑)

最後に絵馬。
普段、初詣に行っても絵馬を書かない私ですが、この絵馬は書かずにいられない…!
実は、私の推し馬は春に脚を痛めてしまって、現在お休み中です。早く元気になってほしい願いを託してきました。一緒に連れて行ったマスコットと共に(^_^)

本社と同じ伏見区の神社です。
本社にお越しの際は是非、藤森神社にも立ち寄ってみてくださいね♪